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カリフラワー

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美味しい冬野菜カリフラワー。
ゆでてたべたりするのが一般的ですが
香ばしいパン粉とからめて
カリフラワーをほくほくに焼き上げるレシピを紹介します。
カリフラワーのおいしさを再発見できますよ♪

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①食べやすい大きさに切ったカリフラワーを準備して
フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを弱火でじっくり炒める。

②きつね色になったらフライパンからニンニクは取り出す。
カリフラワーをフライパンに入れをふったら
中火で焼き目をつけながら、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。
焼き上がったらフライパンから取り出す。

③油の残っているフライパンにパン粉をふりいれ
焦がさないように木べらなどを使って炒める。

④パン粉がかりかりになってきたら、フライパンにカリフラワーをもどし
粉チーズ、こしょうを加え、全体をざっとまぜあわせて、器に盛る。
by sozaiyastyle | 2013-02-01 20:41 | オイシイモノ

思い立って。

f0075100_2120748.jpgたくさんの紅玉(りんご)をシロップ煮にしました。
冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりて楽しんでいたのですが
りんごといえば、やっぱりアップルパイ。
常備していた冷凍パイシートを使ってあっという間に完成☆
(冷凍パイシート・・・って超便利ですよね!)
by sozaiyastyle | 2012-11-29 21:19 | オイシイモノ

休日の過ごし方

f0075100_1382543.jpg休日に、鶏と香味野菜をクツクツ煮込んで、スープストックを作りました。
半寸胴鍋に材料を入れ、丁寧にアクを取りながらじっくりと・・・

最近は、休みの日に4~5日分のオカズの仕込みをすることが多くなりました。
ただし、時間と気力と体力があるときに限りますが(苦笑)
by sozaiyastyle | 2012-11-19 22:07 | オイシイモノ

新米

新米の美味しい季節になりました。
もう食べられましたか?
美味しい炊き方をマスターして
ピッカピカのごはんをどうぞ!

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□とぎ方

最初のにごった水は、手早く捨てます。

少なくとも2,3回目までは、さっと洗ってすぐに水を捨てます。
そうすることで、ぬかの臭みが米に浸透せず、美味しく炊けます。
その後は、新米が割れないように優しく研ぎます。

□炊き方

新米の場合、お水を少なめにして炊くのがなによりのポイント

獲れたてのお米は、まだちゃんと乾いていないので、水分を吸収しやすいので
炊飯器の内釜に書いてあるメモリより少なめに水を張ります。

そして最低でも 30 分は吸水させてからスイッチを入れること。
by sozaiyastyle | 2012-10-30 23:18 | オイシイモノ

秋弁当

f0075100_18393075.jpgメインは大好物のぶどう(!)
by sozaiyastyle | 2012-10-25 21:39 | オイシイモノ

酵素ジュースの素

f0075100_18151529.jpg酵素飲料が身体の免疫力を上げてくれたり、便秘解消にも良いと言う事で何かと話題となっていますね

酵素ドリンク、酵素シロップなどと呼ばれますが、自宅でも手軽に作れるようなので挑戦してみました。

酵素シロップの作り方は、発酵させたい食材1kgに足して、お砂糖は1.1kg。
その食材とお砂糖を交互に入れていき、最後は砂糖が一番上になって、食材が隠れるようにします。
翌日からは1日2回ほど良くかき混ぜてあげます。

季節にもよりますが、大体1週間を目安に細かい泡が一杯浮いてきたら発酵は終了で、さらしやガーゼなどでこして酵素シロップの完成です。
中々発酵しないと言う場合には、人が良くいる部屋とか暖かい場所に置いてあげると良いそうです。

わたしは、今回ぶどうを使ってみましたが、柑橘系の物から始めると発酵しやすいそうです。

酵素シロップを作り置きしておき、毎日飲むと免疫力アップ、風邪や感染症などの予防にもなっていいですよね。水や炭酸で割っても美味しいようです。

という私は、早速風邪をひいてしまったのですが・・・・(苦笑)
by sozaiyastyle | 2012-10-24 22:14 | オイシイモノ

うちのプリンレシピ

暑い時期のおやつは、のど越しがよいふるるんゼリーのリクエストが多かったのですが
季節は変わり、今はこっくりプリンのリクエストが続いています。
こちらが我が家のレシピです。


牛乳            250cc
生クリーム         250cc
卵黄              4個分
グラニュー糖         50g
バニラエッセンス
※カラメルはお好みで。

① 牛乳、生クリームを火にかけ温める
  (沸騰させないこと。温かいな、と感じるくらい)
② 卵黄と砂糖を混ぜ合わせる
③ ②のボールへ①を少しづつ入れ、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
④ こし器でこす。
⑤ プリンカップや耐熱の器などに注ぐ。表面の泡をとるとキレイ。
⑥ 蒸し器で12分蒸す。(ぐらぐら沸騰させない)
⑦ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑧ 一晩たつと、生地が落ち着いて、より一層なめらかですー。
by sozaiyastyle | 2012-10-18 21:30 | オイシイモノ

黒米のパン

f0075100_18331958.jpg黒米が入ったパンを食べました。
生地の中に、黒米が焼き込まれていて
噛むたびモチモチとしたお米の甘味が口中に広がって
とても美味しかったです!
しかも、パンとごはんを一緒に食べられて
得した気分にもなれました♪
by sozaiyastyle | 2012-10-02 21:32 | オイシイモノ

かき氷

f0075100_914564.jpgかき氷が大好きな娘は「かき氷」の、のぼり旗を見つけるとそわそわ・・・
そして今回いただいたかき氷は、ダイナミックな盛りで、驚きの大きさ!
子どもの顔より大きなかき氷でした。
by sozaiyastyle | 2012-09-11 20:11 | オイシイモノ

暑い日には熱いものを。

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暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

あまりの暑さに、ついつい冷たいものを摂ってしまいがちですが
冷たいもやあっさりしたものばかり飲食していると
あまり汗をかかない、胃腸の調子がいまいち、冷房で冷えている
というからだの不調が訪れやすくなります。

そんな時は『夏に熱いものを食べて汗をかく!』のがおすすめです。

たまには体を芯から温めると、夏ばてやだるさなどの改善に繋がるかも知れません。
by sozaiyastyle | 2012-08-21 06:40 | オイシイモノ