人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだ味噌

ずんだ味噌_f0075100_9561638.jpg今回、改装工事をおまかせいただいた
白河市の(有)山口こうじ店さんは、1873年創業のこうじ店さんです。
先日、こちらでお土産にいただいたずんだ味噌がとても美味しく
私が知らなかった「福島の美味しいもの」がまたひとつ増えました。

こちらの(有)山口こうじ店さんは
「食品は、楽しく安心して食べられる美味しさが大事」という思いで
昔からの伝統を守りつつ、新しい事への挑戦も大事にしながら
原料の自社栽培、麹の研究、味噌の生産すべてに取り組んでいます。



ずんだ味噌_f0075100_1115038.jpg契約農家が生産する青豆と米、自然塩でつくられたずんだ味噌
酵母が生きてる青豆味噌です。
ラベルの「さわやか」の表示通り、あっさりとしていて
青豆味噌ならではの、味と香りを楽しめます。

我が家では、いつものように煮干しでお出汁をとって
絹とうふと、青ねぎをたっぷり浮かせていただきました。
そして今朝は、細切りのきゃべつで。
ほのかな甘みが、お野菜とも相性よく、美味しくいただきました。  
ごちそうさまでした!
by sozaiyastyle | 2008-09-04 11:02 | オイシイモノ
<< カブワケ 躾 >>