人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生のメッセージ

先生のメッセージ_f0075100_1732819.jpg子どもが持ち帰る学級だよりには、行事のお知らせやクラスの様子のほかにも

読みどころが満載で、私の密かな楽しみでもありますo(^o^)o

そこには、素敵なエピソードや心に残る言葉が散りばめられいつも感動しています。

今回は国語の授業で読んだ物語を例にとり

主人公が発した「がんばったら何かいいことがあるわけ?」「その保証はあるわけ?」
という言葉に対し・・・

「保証がないと頑張らないのか?」
「頑張ったこともないのに、その果てに何かがあるかはわかるはずがない。自分でつかんでみろ!」「失敗したっていいじゃない。またやり直せばいいじゃない」
「失敗を恐れて逃げてばかりいてはいつまでも進めない」
「そんな一生を送ってほしくない!」

と先生から生徒に向けてのメッセージがしたためてありました。
いつも、いいお話を書いてくだっさているのに
肝心の息子は、ほとんど読まずに私に渡すので、私が読み上げてます(^_^;)
by sozaiyastyle | 2013-06-20 22:44 | 未分類
<< アレンジ冷奴 重曹の消臭剤 >>